2012/12/22

2012年RYUHEYXXXのチャート

RYUHEYXXX


2012年に買って嬉しかったレコードベスト10

1位:戸川京子/涙
中古盤。本当に欲しくて欲しくて欲しくて。。。欲しくて幾星霜。けど、いざ手に入ってみるとこんなモンなんですよね。釣った魚には餌をやらない。買ったレコードは聴かない。新鮮な魚はおいしい。磯釣りは危ない。煮魚よりは焼き魚が好き。

2位:勝新太郎/The man never give up
中古盤。こんなにカッコいいジャケのレコード初めて買いました。内容は言わずもが
なのズルムケビンビンゲルピンチンタポンタ。

3位:JVC FORCE/The 1992-1993 Unreleased EP
新品。かつてあれほどまでに熱狂しお金をつぎ込んだ所謂「ミドルのヒップホップレコードコレクションにも埃がつもりだす今日この頃。(僕のはたいした事ないですが。)近頃はレアーなレコードに大枚をはたく事もめっきりなくなり安心しきっていた矢先、ところがどっこいの「ミドル」のあんちくしょうは、ズルっこいやり口で僕の財布から札ビラを抜き取っていきやがるのです。しかし、奇跡の内容。これがお蔵なんて。。。3枚目のアルバムを作ろうとしていたんでしょうねー。きっと。

4位:Bon Iver/Beth / Rest
新品。昨年の音楽チャートを総なめにしたアルバムラストの名曲。シングルカットを熱望していたので素直にアガりました。ただ,PVやジャケットの世界感には乗り切れてない自分もいます。

5位:Michael Kiwanuka/Home again
新品。好きです。今年一番聞いた新譜かも。

6位:深町純/Nicole '86 Spring &Summer Collection
中古盤。NICOLEのコレクション用のBGM集。勝手なイメージでもっとバブリーなケバケバしい物を想像してたんですがひんやりしたニューエイジ風味。大人の手練手管ですな。恐れ入りこ出汁。

7位:OBJEKT/CACTUS
新品。ダブステップについてはT2RさんとILL DE CABEZA君がいるので僕が打つことなどありません。ただ今年この曲が入ったミックスをたくさん聞きましたが一つとしてカッコよく使われているなと思ったものはありませんでした。この曲凄くいいけど,DJプレイに向かないんじゃ。。。そんなことないか。

8位:FRACTURE/Get Busy
新品。リズム地獄。昨今流行しているダブステップやジュークはたまたヒップホップやドラムンなんかのおいしいところをギュッとしたような感じ。ビデオもキッチュで良し。

9位:Blues Creation/悪魔と11人の子供たち
中古盤。これは特に言う事もないです。

10位:V.A./TUCSON SONGS
新品。中学生の頃から育んできたアメリカ中南部への憧憬。このコンピレーションはそんな僕の思い入れを受け止めてくれるような大傑作。。。ではないのですが、カーステでかけながら荒野に見立てた幹線道路を走っていると南部の香りがフッと立ちこめては消えるような良盤ではあります。カーステでかけているというのはDLコードつきなので。

ーコメントー
本当はCDとかデータとかおもしろいのいっぱい手に入れたんですけど今回はレコードのみのチャートです。
2013年こそは何か作りたい。ムグラジオでILL DE CABEZA君のイメージビデオは作ります!お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿